きなこのスイーツ日誌🍰☕️✨

カフェ巡りのレポートやコンビニ、テイクアウトのスイーツを紹介したいなと思います。

【2021.3.22】お菓子作り/マドレーヌ🐚

こんばんは、きなこです🌃✨✨
今日は休みだったので友人とランチに行ってきました(*´∀`)♪
そこで再認識したことがあります…私はやっぱり雨女でした(笑)💦💦
何かと出かける時に雨や曇りなど、あんまり良いお天気にはならないんですよね(´・ω・`)
私の周りには晴れ女の人が多いんで、いつも周りのおかげで良いお天気になってるんだなと( *´艸`)✨✨

ではでは今日もスイーツ投稿を…
今回は『マドレーヌ』を紹介しようと思います🐚

f:id:Kinasan:20210322184340j:plain
先日、cottaさんでマドレーヌの型を買ったので作ってみようと思いました(* ´ ▽ ` *)ノ
初めて作った時はオーブンの加減か分かりませんが、外側が少しカリカリになりすぎちゃいました💦💦

f:id:Kinasan:20210322184626j:plain
ちょっと写真では分かりづらいですが、マドレーヌというにはクッキーに近い感じに…ほんの中身ちょっとがふんわりと(笑)
味は美味しかったのですが、個人的にもう少ししっとりしたものを作りたくて(*´ー`*)

そんな感じで昨日の晩リベンジしてみました‼️
今回は…✏️
*焼き時間を前回よりも短く(15分→14分)
メープルシロップを追加
*前回アーモンドパウダーを入れたのですが、今回は用意できずでその分を薄力粉追加
でやってみました🎶

焼き上がりはこんな感じです👏✨✨
(前回もこんな感じに撮れば分かりやすかったな💦💦)
f:id:Kinasan:20210322185208j:plain

クッキー感はなくなって、しっとり感を出すことが出来ました(人´▽`*)💕
恐らくメープルシロップのおかげ?かなと
食べてもちゃんとしっとりしてました( ´∀` )b✨✨

私の中では満足いくものが作れました(((o(*゚∀゚*)o)))
今度は春らしくいちごのマドレーヌ作ろうかなと思います( *´艸`)
また頑張って作ります(*´▽`*)


======================================
お菓子作りが好きな方、興味のある方はぜひぜひ✨✨
詳しくはcottaさんの公式HPから(っ´ω`)っ
↓↓
https://www.cotta.jp/about.php
======================================


今回は『マドレーヌ』を紹介させて頂きました🐚
今日はここで失礼しますm(_ _)m
今日も一日お疲れ様でした✨✨


TwitterInstagramもぜひぜひフォローお願いします(*-ω人)
Twitter→きなこ(@BadoEffort)
Instagram→きなこ(@kinasan0204)