きなこのスイーツ日誌🍰☕️✨

カフェ巡りのレポートやコンビニ、テイクアウトのスイーツを紹介したいなと思います。

【2021.3.11】ワッフルのお話🧇🍴

こんばんは、きなこです🌃✨✨
今日は『ワッフル』についてお話しようかなと思います🧇🍴
f:id:Kinasan:20210311201301j:plain
‹写真›桜珈琲さん🌸☕️
  『桜ワッフルモーニング』
   ¥ドリンク料金+290円(税抜)

何故、今日のテーマをワッフルにしたのか…
たまに仕事でワッフルの試し焼き(常に生地が同じ状態かをチェックする為に)を食べることがあるのですが、、
今日はそのワッフルの生地の材料の配分が違っていたからか別な感じがしたのです。
サクふわ感があるものが、少し膨らみが少なくしっとりしたものになって💦💦
どちらも美味しいのには変わりないのですが(笑)

そもそも、ワッフルはベルギーのお菓子です🎵
現地ではフランス語のゴーフルで親しまれています。
ちなみにワッフルは英語での呼ばれ方です。
いずれも蜂の巣上の特殊な形状に関連した意味を持ちます🐝✨✨
ゴーフルは2つのタイプがあり、
リエージュ
ブリュッセル
があります(*´∀`)♪

リエージュ風は円形でかためのもので、いわゆるマネケンさんみたいなのを指します⭕️
ブリュッセル風はやわらかい生地でナイフとフォークで食べるものを指します⏹️

今回はブリュッセル風のワッフルについてお話します。
どのお菓子にも言えることではありますが、材料の配分が変わると完成物に影響が出ます。
ワッフル一つでもふわふわなものやサクサクしたもの、もっちりしたものと様々です‼️

上の写真の桜珈琲さんのワッフルの場合はふわふわ感強めです‼️
そのまま食べるのもアリですが…
バターと別添えのメープルシロップで食べると美味しさ倍増です( *´艸`)
メープルシロップが染み込んだワッフルは最高です (人´▽`*)✨✨

f:id:Kinasan:20210311202400j:plain
‹写真›Green berry's COFFEEさん🌱☕️
  『アメリカンワッフル』¥600(税抜)

こちらのGreen berry's COFFEEさんのワッフルはもちもち感が強いかなと思います‼️
アイスと生クリームであったかひんやりを楽しめるものです( ´∀` )b


=======================================
桜珈琲さんの詳しい情報はこちら
↓↓
https://www.sakura-coffee.jp/sp/

Green berry's COFFEEさんの詳しい情報はこちら
↓↓
https://www.greenberryscoffeejapan.com/
=======================================


今回は『ワッフル』についてお話させて頂きました(* ´ ▽ ` *)ノ
最近はブリュッセル風のワッフルしか食べてないので、久しぶりにマネケンさんのワッフルが食べたくなりました( *´艸`)
また、その時はブログに載せようと思います✨✨
今日はここで失礼しますm(_ _)m
今日も一日お疲れ様でした(っ´ω`)っ🍵

TwitterInstagramもぜひぜひフォローお願いします(*-ω人)
Twitter→きなこ(@BadoEffort)
Instagram→kinasan0204