きなこのスイーツ日誌🍰☕️✨

カフェ巡りのレポートやコンビニ、テイクアウトのスイーツを紹介したいなと思います。

【2021.3.28】お菓子作り/チョコマドレーヌ🍫🐚

こんばんは、きなこです🌃✨✨
雨の日って何か憂鬱ですよね💦💦
個人的には天気の悪い日は偏頭痛になりやすくて少し辛いです(´・ω・`)
今日もバタバタと仕事をしておりました。

さてさて、今日はお菓子作りの方で書いていこうかと思います。
今回は『チョコマドレーヌ』です🍫🐚

f:id:Kinasan:20210328212252j:plain

実は今週、2回チョコマドレーヌを作りまして…どちらも成功というには微妙な感じですが💦💦
その事をお話したいなと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

まずは1回目、その前にも自分で考えた材料&分量でマドレーヌに挑戦したのですが大失敗をしてしまい軽くトラウマでした(笑)

f:id:Kinasan:20210328212835j:plain

形が崩れることはなかったですが、型に生地を入れすぎたからか膨らみはあんまりでした。
粉の割合をまた見直さないといけないですね、、この塩梅がまだイマイチつかめないです(´・ω・`)
ブラックココアなので写真うつりは悪くめっちゃ黒いです…すみません💦💦

ちなみに、デコレーションをしてみたのですがセンス0です(笑)💦💦
ミルクチョコ&ホワイトチョコにフリーズドライいちごをかけてます🍓✨✨
見た目はイマイチですが、チョコづくしで美味しかったです(*´ー`*)


2回目はというと、
チョコ感をアップしたくてちょっとガトーショコラのようなマドレーヌにしたく…
前回よりも
①チョコレートを多めに
②薄力粉やベーキングパウダー、ココアパウダーを少し少なめに
③温度(180℃)は変えず焼き時間を1分増やして(13→14分)
やってみました✏️

焼き上がりはこんな感じです✨✨

f:id:Kinasan:20210328213410j:plain

膨らみはイマイチでしたが、焼き加減は良い感じになったのかなと思います。
味はチョコ感が生地に浸透して少ししっとり感が出た気がします🍴

でも、まだまだ改善の余地はあるなと思いました。
最近はお菓子の本やサイト等を参考にどういう風にしたら“美味しい”のが作れるのか?
毎回作り終わった後は一人で反省会してます(笑)
それをすることで、より作りたい欲は高まってます( *´艸`)✨✨

味は美味しくても見た目がダメ…お家で食べる分には大丈夫ですが、それを生業にするにはダメだなと今の課題です。

見た目もきれいに仕上げることが出来るように
自分の納得のいく“美味しい”を作れるように
日々頑張っていこうと思います(人´▽`*)♪

今回は『チョコマドレーヌ』について紹介させて頂きました🍫🐚
今日はここで失礼しますm(_ _)m
また明日からも頑張っていきましょうo(`^´*)🔥
皆様、今日も一日お疲れ様でした(っ´ω`)っ🍵


TwitterInstagramもぜひぜひフォローお願いします(*-ω人)
Twitter→きなこ(@BadoEffort)
Instagram→きなこ(@kinasan0204)