きなこのスイーツ日誌🍰☕️✨

カフェ巡りのレポートやコンビニ、テイクアウトのスイーツを紹介したいなと思います。

【2021.3.8】お菓子作り/フォンダンショコラ🍫

こんばんは、きなこです🌃✨✨

今回も先日お菓子作りで作ったものを紹介していきます。
今日は『フォンダンショコラ』を紹介します🍫
f:id:Kinasan:20210308121039j:plain

実は最近お菓子作りをしてて、一番美味しいって思ったのがフォンダンショコラです‼️
中からチョコがトロっと流れ出るフォンダンショコラ、今まで何回も作ってるのですが焼きすぎてチョコが上手く流れ出なかったりすることもあり…オーブンとにらめっこしてた時もありました(笑)

今年のバレンタインの時にフォンダンショコラを作りたいなと思い、レシピを調べてたのですが…その時に良いレシピをクラシルさんから見つけました( *´艸`)💕
↓↓
https://www.kurashiru.com/recipes/e88865bb-79f5-43c8-892b-5bb22908c65d

このレシピを見た時になるほどなって思いました✨✨
チョコレート生地とガナッシュに分けて作ることで確実にチョコが溶け出すしくみが作られているのです(*´▽`*)
ガナッシュを冷やす時間がかかったり
少し手間はかかりますが…
この手間があるからこそ美味しいものが作れるんだなと思います(*´∀`)♪

これをバレンタインの時に作り、すごく喜ばれたので今回また作ってみました(* ´ ▽ ` *)ノ
今回はビターチョコ多めは少し甘さ控えめに、ブラックココアパウダーを使ったので見た目がちょっと黒みが強めです。
そして、こんな風に盛り付けてみました🍴
f:id:Kinasan:20210308121103j:plain

紙のカップを外して温めすぎてしまい、しぼんでしまいました…絶対今度から外さないw( TДT)
元の生地が柔かめなのとほぼチョコレートで出来ているので仕方ないですよね(←本当にこの失敗は勉強なった)💦💦
アイスディッシャーが上手く使えなくて…
といつもながらどんくささを発揮しました(笑)←

アイスはMOWのバニラを、
ソースは昨日も登場したトップバリュさんのいちごソースを使いました🍨🍓
f:id:Kinasan:20210308121433j:plain

見た目はブサイクになりましたが(笑)💦💦
味はチョコが濃厚で、
ビターチョコ多めにした分甘ったるくなくて美味しかったです( ´∀` )b
フォンダンショコラとバニラアイスの組み合わせは最高ですね✨✨
このフォンダンショコラのレシピはチョコレート好きにはたまらないものだと思うので、ぜひぜひ試してみて下さい(*´∀`)♪

今日は『フォンダンショコラ』を紹介させて頂きました🍫
またお菓子作って、ブログで紹介出来ればなと思います🎶
今日はここで失礼しますm(_ _)m


TwitterInstagramもぜひぜひフォローお願いします(*-ω人)
Twitter→きなこ(@BadoEffort)
Instagram→kinasan0204