きなこのスイーツ日誌🍰☕️✨

カフェ巡りのレポートやコンビニ、テイクアウトのスイーツを紹介したいなと思います。

【2021.2.27】FamilyMartさん/濃厚ショコラエクレール

こんばんは、きなこです🌃✨✨
今日は仕事終わりにカフェ行こうかと思ったのですが…急遽シフトが変更になり行けず💦💦
今回の投稿は一度インスタに投稿したものから書こうと思います💦💦

今回はFamilyMartさんの『濃厚ショコラエクレール(税込)178円』を紹介します。
f:id:Kinasan:20210224183248j:plain
f:id:Kinasan:20210224183303j:plain

コンビニスイーツでシュー菓子って色々ありますよね!!
値段もバリエーションも幅広い!!
今回の濃厚ショコラエクレールは本当に中のチョコレートクリームが名前の通りの濃厚さ✨✨
しかも中身がクリームぎっしり!!
↓↓
f:id:Kinasan:20210224183315j:plain

断面美ですね(人´▽`*)♪


コンビニスイーツのクオリティはすごいなとなりました( *´艸`)💕
中身はもちろん、シュー生地も上がけチョコレート(=フォンダン(糖衣))まで全部がチョコレートづくしでチョコレート好きにはたまらない商品です( ´∀` )b🍫✨✨

今日は仕事頑張ったから自分へのご褒美にピッタリ(*´∀`)♪
疲れた身体にチョコレートの甘さはめっちゃ染みます、癒されます(←謎の独自理論展開してますがw)✨✨

個人的にコンビニスイーツ、よく買うのがFamilyMartさん&LAWSONさん中心になりますが…学生時代はLAWSONさん行くこと多くてUchi Café SWEETSにハマってました。
コンビニスイーツが流行した原点と言ってもいいLAWSONさん、、
個人的には大きなダブルツインシューもオススメです(学生時代にはお財布に優しい価格+美味しいのでめっちゃ買ってましたw)( *´艸`)

たまにはスイーツコンシェルジュっぽいことを言っておかねば(笑)
フランスではエクレール、日本ではエクレアと言いますが…エクレールの語源は様々で
エクレールはフランス語で『稲妻』と言う意味で、、
①上のチョコレートが稲妻に見立てられたところから?
②稲妻に打たれたような美味しさから?
というのがあります( *´艸`)
スイーツは知れば知るほど奥が深いです✨✨
たまにこんな感じで豆知識みたいなのを言えたらなと思います(*´∀`)♪

今回はエクレールについて紹介させて頂きました(* ´ ▽ ` *)ノ
皆様、良い週末を✨✨
今日はここで失礼しますm(_ _)m

TwitterInstagramもぜひぜひフォローお願いします(*-ω人)
Twitter→きなこ(@BadoEffort)
Instagram→kinasan0204