きなこのスイーツ日誌🍰☕️✨

カフェ巡りのレポートやコンビニ、テイクアウトのスイーツを紹介したいなと思います。

【2021.3.7】お菓子作り/いちご&柚子スコーン🍓🍊

こんばんは、きなこです🌃✨✨

今回も先日お菓子作りで作ったものを紹介していきます。
今日は『いちご&柚子スコーン』について紹介していこうと思います🍓🍊
f:id:Kinasan:20210306155821j:plain

スコーンといえば…
イギリスのアフタヌーン定番のお菓子、紅茶のお供(もう相棒と言っていいくらいのいいコンビ)ですよね(*´∀`)♪

プレーンのものだとジャムやクロテッドクリーム(※)を付けて食べたり、
スコーンの生地にチョコやレーズンを入れてスコーンそのものに味を付けたりとさまざまです。
クロテッドクリーム…乳脂肪分がバターより少なく生クリームより多い、バターと生クリームの中間のような乳製品
(※ユーキャン スイーツコンシェルジュ講座教材より引用)

私自身もお菓子作りでスコーンをよく作りますが、今回はいちごソース&ゆずシロップを使ってスコーンを作りました!!

レシピはクラシルさんの『ヨーグルトスコーン』を元に作成しました。
レシピはクラシルさんのHPから✨✨
↓↓
https://www.kurashiru.com/recipes/4233c04c-a342-4be0-bc33-63bc728a981e

成形までしたら、スコーンの生地の上にいちごソース&ゆずシロップをそれぞれかけてオーブンで焼きました。
今回、家にあったのが水切りヨーグルトを使って作ったので生地がまとまるのに時間がかかりました💦💦

出来上がりは良い感じに焼けましたw(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
f:id:Kinasan:20210306155848j:plain

味は普通のスコーンよりヨーグルトを使用した分、さっぱりしていました。
外はさくさく中は少ししっとり食感に仕上げることが出来て良かったです✨✨

いちごソースは普段私がヨーグルトにかける用で使っているイオンのトップバリュさんの商品を使用しました🍓
果肉が入ってる方が好きなので、程よく入ってて使い勝手も良いです‼️
ゆずシロップは『安田町のつぶつぶのあるゆずシロップ』(高知県安田町)を使いました。
このゆずシロップは、柚子湯や柚子ソーダにも使えるので便利です( ´∀` )b
個人的に柚子好きなのでこれはオススメです( *´艸`)
f:id:Kinasan:20210306213007j:plain
※使いかけのを写してすみません💦💦

今回はそれぞれのソースを上にのせましたが、ものによっては生地に練り込む形もありかなと思います🎶
もっと手軽に作りたい方はホットケーキミックスで簡単に作れるレシピもあります✨✨
クラシルさんで調べても色々出てきたのでぜひ見てみて下さい(*´∀`)♪
↓↓
https://www.kurashiru.com/

今回は『いちご&柚子スコーン』を紹介させて頂きました🍓🍊
明日も私が作ったお菓子を紹介していこうと思います🎶

今日はここで失礼しますm(_ _)m
明日からまた頑張っていきましょう✨✨

TwitterInstagramもぜひぜひフォローお願いします(*-ω人)
Twitter→きなこ(@BadoEffort)
Instagram→kinasan0204